
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

甲斐の国に行って来ました。
もちろん
あずさ~

『あずさ』にのって!


いやー、旅行といえばいつも車移動だったので
特急に乗ったのは生まれて初めてかも。指定席ってスゴイね!(?)
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
女同士でも楽しいったら。負け惜しみじゃないです。
ルンルン(死語)ですよ、ルイルイじゃないですよ(はぃ?
別に鉄ヲタでなくても、電車旅行は結構クセになりそうです。
荷物もって歩くのがしんどいといえばしんどいですけどね。

といってもコレ、GWの話
いくらなんでも昔過ぎるだろうYO!(;´∀`)
なけなしの脳内メモリ引っ張り出してボチボチと書いてみようかと。

何を置いても、今回の目的は

風林火山博に行こう!


勘助萌えですよ、もちろん。
思いっきり大河のオモワクに踊らされていますが、
ちっとも悔しくありません。萌えとはそういうもの。
…ただし、あの謙信公には踊らされたくないですが。きっぱりと。

それはさておき、
甲斐の国は我が相模の国のお隣とはいえ、
あんまり武田の史跡は訪ねたこと無かったんです。
戦国好きとはいえ、今まで好きだったのは

・もちろん地元「後北条家」
・やっぱり謙信公も捨てがたい
・何より織田のおやかた様サイコー

はい。
ということはずっと武田は敵方だったということで。
唯一萌えるのは
「弾正、浮気してマジゴメンでもほんt(ry」
という、いっそ潔いまでのヘタレラブレターぐらいなもので。
まあ、この辺は腐女子のお約束なのでどうでもいいのですが(そうか?!

なので、この際武田も観てみようじゃないか、ということで
まずは手軽な日帰りパックプランでGO。
しかし、よく考えてみたら

名所旧跡はすべからく神社仏閣
(;´Д`)


…よく考えるまでもない。アホか自分。
要するに入れないんですよ、肝心なところは。
なんで入れないのかは『体質だから』としか言いようがないんですが。
いつかちゃんと考察してみようかな…。

ま、空気だけでも触れられればいいじゃん!と
変に前向きにきもちを切り替えつつ、まずは菩提寺へ。
山門

恵林寺』と書きますが、読みは『えりんじ』
ガイドさんの素晴らしい滑舌でも
『エリンギ』としかきこえない、キノコ好きにはたまらないお寺です。
禅宗のお寺なので、倍率ドンで健康に良さそうです。
写真は、かの有名な「心頭滅却すれば~」の文句が書かれた山門です。
ここまではギリギリ入れましたが、この先はアウト。

しょうがないので境内のカモなどと戯れつつ、相方を待ってると、
横に資料館があるじゃありませんか!
やたー、とよろこびいさんで入ってみると、
特別展示で信玄公かの銘刀「備州長船」を拝観することができました。
う、美しい!
やっぱり日本刀の輝きは美術品です。
人を斬るための武器として造られたけれど、斬らせない迫力があります。
「守り刀」っていうのはそういう意味もあるのでしょうかね?

などと、考えつつ次。

次はずばり「武田神社」。

えーっと、ここは…
入り口の橋でSTOP。

めずらしく「固まった」という止まり方ではなく、なんというか
スタッフの人が居て、
「すいませーん、こっから先関係者のみとなっておりまーす」って
手を広げて止められた、そんな感じです
まあ、元躑躅ヶ崎城ですから、未だに警護が固いのかもしれませんが(ぇ
カモ

悔しいのでやるき無くカモを写メ。

そのあと、お昼ごはんを食べるため、
甲府駅付近に行ったところ、素敵な城址公園を発見。

いやー、素晴らしい石垣!!!
甲府城石垣

観てください、この鋭角な積み!
思わず携帯カメラの解像度も最大でとってしまいました。
普通の切り出し岩ならもっとレンガのように真四角なのですが、
硬い岩を使ってるために鋭角の積みなんでしょうね。
しかも、美しい曲線です。

…とか語ってるとフェチっぽいですが、
実はそんなに詳しくないかもしれません(笑

でも、石垣は土地を語ります。
素晴らしい遺跡の一つかと。

長々と書きましたが、最後に一言

「風林火山博?
 ああ、アレね。
 なんかね、NHKのパネル展だった、普通に。」



どんなオチ~(;´Д`)
スポンサーサイト

2007.05.17 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) |

きょうにれともの、blogしたいなぁ。
ここまでにれともでblogしないです。
ここまでにれともとblog♪
きのう、ここで国がblogされた!

2007.05.31 13:43 URL | BlogPetのまちゅりん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://niretomo.blog22.fc2.com/tb.php/338-80abec86

