
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DVD感想続き。
これとドットジアイ、それに一昨日友人からかりた
某『蛇口壊して途方に暮れる誘い受け』ホラー(?!)の感想書けば
しばらくは書かないかなあ?それにしても観すぎ… 
眼精疲労にもなろうというものだ

前フリはさておき。

・ アイ・ロボット
タイトルがカタカナだったので、[Aye,Robot]かとおもってました
「アイサー、ロボット!」みたいな…?
まあ意味不明ですけどね
帆船モノ観すぎですスイマセン

正解はもちろん[I,Robot]
これが[I am a Robot]なのか[I,and Robot]なのか
意味的に[My Robot]なのかよく分からないところが
イミシンでかなりいいと思われた
深いですな、AI関係の話題は…
攻殻が好きで、特にタチコマにはかなり感情移入しているせいもあるかもしれませんが
「人は何故自分達ににた存在を作り出そうとするのか?」という
人間が「人形」という、テクノロジーとはかけ離れた、
ある意味儀式めいた『趣味』を持ち始めた太古の時代から続く
ロボット造り、ひいてはAI搭載機器全体に対する根幹からの問い

個人的な見解ですが、高度な機能(例えば、某万博で紹介された
自分で楽器演奏が出来たり、フリークエスチョンに対して
臨機応変に対応できる案内アンドロイドなど)を擁する「ロボット」も
基本的には「ひな人形」や「フランス人形」
乱暴な分類かもしれないけれど「わら人形」と
根っこは同じものだという気がする
人間という種族の投影された等身大の虚像がそこにある
だからこそ、葛藤なく作られた「ヒトガタ」であるエンターテイメントロボットが、私の目には空恐ろしく映る

そんな恐ろしさをクローズアップしたような作品がコレ
あらすじだけ観てしまえば、なんてことはない
「ロボットが暴走してパニックになるよ」という
ある意味ありきたりなモノですがね
ちょっと違うのは人間と高度AIとの距離、その差別化
そのことについて悩むユーザーと制作者、そしてAI本人
カンペキに構成されたAIにはゴーストが宿る、という持論の博士が
謎の自殺を遂げるところからストーリーが始まっているのが
ものすごく考えさせられました

しかも、主人公(?)であるアンドロイドは
外見は汎用型でありながら、その実は博士が精魂込めて作った
ワ ン オ フ っ 子
この時点でハートを打ち抜かれた気分です
こだわったであろう、吸い込まれるような美しい碧い瞳と
アクションに耐えられる(笑)素敵な合金骨格
汎用型に見せかける必要がなければ、絶対にフェイクスキンのカバーつけて
ウィッグつけて服着せて、本当に手間暇かけたであろうことが
ヒシヒシと伝わってくるいい子でした
名前からもそれが判明
日本語字幕で観てたのですが「サニー」という音しか聞き取れなくて
かってに脳内補完で[Sunny](晴れ)だという意味だと思ってたら
あとで英語字幕で確認すると

Sonny(坊や)ですた


自ら誇らしげにそれを名乗ってます
しかも「architect(設計者)が名付けた」じゃなくてわざわざ強調して
[My farther]といってます
愛ですな…
彼の人間に振り回され、苦悩する表情は人間を越えている
ホントに、彼には主演男優賞をあげるべきだと思う

結局、ゴーストがAIに宿るのは、機能が高度だからじゃなくて
周りに関わる人間が与える愛情如何なんじゃないだろうか?
人間が、人間らしく居られる理由と同じ
スポンサーサイト

2005.09.20 | オールメディア鑑賞記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

いやほんとマジで変態でゴメン(笑)
なんかねー、元人形師としてはよわいんだよね
ああいう愛にあふれてて、かつ苦悩に満ちた美人形…
思い出しても(*´д`)ハァハァ
…変態ですが何か'`,、 ( ´∀`) '`,、

ホントナガイネ、本文・・・
しかも今気が付いた
他の登場人物はどこへ?!(笑

2005.09.21 09:13 URL | にれとも #tUEYA2/g [ 編集 ]

ワンオフッ子萌話vv
いえ、あんなに熱く語ってたものですから。
やっぱりブログでも・・・って思ってたのよ。
私も弱いけどね。「ワンオフ」って響き・・・vv

2005.09.20 22:56 URL | りん #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://niretomo.blog22.fc2.com/tb.php/29-6ee4b8c4

