
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

只今、某ネット書店で購入した
英国海軍
レシピ復刻本(洋書)を解読中…('A`)

How to make Pudding?
What's mean of [Tie a well flowered…] ?!

Please help me,someone!!
======================
昨日、PHSから投稿したはずの上の文が
全然反映されて無くてがっかりの楡です…
どうしてそうなったかというと、先日の日記で書いたように
J&Aシリーズとマスコマへの愛がはみだしすぎて
ついうっかりこの本を購入したからで…
Lobscouse & Spotted Dog:Which It's a Gastronomic Companion to the Aubrey/Maturin Novels
タイトル長いw
ジャンル的には「レシピ本」ではなくて「小説の解説本」になってるのが
ちょっと苦笑いな感じではありますが
内容はかなりしっかりと資料調べをし、各地を訪れたりして情報収集してあります
時代考証本としてもかなり優秀かと
料理のレシピそのものだけではなく、料理が生み出された背景、名称、
地域の風習なども書いてあったり
ほかにも、艦で歌われた歌や、習慣、トリビア的なエピソードが色々掲載。

で、ツラツラと流し読みしていて、レシピに載せられている品目で
すぐ作れそうなものを選んで本格的に解読にかかりますた
その結果…

作りました出来ました!某O艦長大好物の
プディング!!の様なモノ


プディング


これが「Spotted Dog(スポテッド・ドッグ)(偽)
偉い!自分偉い。・゚・(ノД`)・゚・。 そして

「ねえ『プディングにネクタイをしろってどういう意味?!』」という
全くもって意味不明な電話につき合って
一緒に解読してくれたソウルメイツの某二枚貝、ありが㌧!(笑)
君も偉いよ…
おかげで出来ました、それらしきものが…
何故厳密に同じモノではないかというと、レシピ本には

牛の腰部内臓脂肪を半ポンド

ぶちこめというソラ恐ろしい指示があったためでした
ムリです日本人の胃では消化できません、サー!
…なので、かってに「バター180g」という
非常に中途半端な譲歩を致しました… 
それでも、結構こってり

ちなみに、名前(まだら犬、という意味)の由来になったと思われるのが
この生地の様子
粉

なるほど、ダルメシアンに似ている感じがします

レシピ…要る人いるのかしらんw
独断と偏見に満ちたレシピだったら著作権にひっかからないとおもうので
明日にでもあげてみようかと思ったりして
アナタのご自宅にキリックの愛情を再現してみませんか?w
スポンサーサイト

2005.09.11 | 英海軍帆船モノ | トラックバック(0) | コメント(6) |

にれともさんへ。「美女ありき」というネルソン提督もののDVDがあります。500円シリーズです。焦点はずばりネルソン提督とハミルトン夫人の不倫です。肝心の海戦の方も見所が十分。白黒嫌いのガンヘッドも楽しめました。資料としてもお買い得。盗賊が資金援助を得る際の資料としても役立ちます。

2006.03.12 05:21 URL | ガンヘッド #- [ 編集 ]

あ、ホタテ!!
このブログ教えてないのに発見したななんでだ?!
とおもったら、本拠地とリンクしてたんだよね、前に…
相変わらず粗忽者です'`,、 ( ´∀`) '`,、
でもほんと、完成したのは君のおかげです、あり。
デボンシャークリームかサワークリームを添えるといい感じだと思うよ、これ
写真は、バニラアイスを添えた状態(笑)

2005.09.13 09:11 URL | にれとも #tUEYA2/g [ 編集 ]

作ったのか(笑)
無事完成おめでとう
牛の内臓部脂肪を使わんでも出来るんだなぁ・・・。
見た目は普通のケーキっぽいが。
これがネクタイプヂングか・・・

2005.09.12 22:38 URL | ホタテ #X.Av9vec [ 編集 ]

しゃちょう>
これね、全然砂糖はいってなくて
あんまり甘くないです(笑)
なので、食べるときは甘いソースをかけましょう、って書いてある(笑)
バター多めのモチモチ蒸しケーキ、といった感じですた
まあ、ムリには勧めません…

クルたん>
うん、ホントはもっと表面がツルツルしてるらしいんだけど
それは油脂分が凝固するかららしくてさ…(苦笑
モチモチ蒸しケーキ、でよければ、
いつかクルネス宅急便でお届けしませうww

2005.09.12 11:05 URL | にれとも #tUEYA2/g [ 編集 ]

ぜひwこれがあのうわさのプディングですな^^

やっぱりこれはクール宅急便で私を送って食べにいこう(違

2005.09.12 00:03 URL | クルネス #WG3/H9bE [ 編集 ]

遠慮しておきますわw

2005.09.11 23:54 URL | しゃちょう #X.Av9vec [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://niretomo.blog22.fc2.com/tb.php/23-81083b6d

