
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

最近はゲームをやったり
吐血しそうなぐらい寝込んだり
家事をやったり自治会の掃除をしたり
近所の奥さんと井戸端会議をしたりする日々です。

一番上以外はどう考えても主婦の仕事です。
本当にありがt(ry

以下、ネガティブっぽいのでsageてみるテスト

どうせ無職なんだから、お金を家に入れられない分
労働で還元するのは当たり前なので
しかもママンとどんなに頑張っても二人で一人分の仕事しか出来ないし。
昨日なぞ、二人して寝込んで、二人で0.4人分ぐらいの仕事しかできなかった罠(苦笑)

そんなモヤっと感漂う日々でもなんとかやってられるのは
ウチの両親がポジティブ思考だからであって
その家族全体が沈むとやっぱりツライものがありますな

実は家族全員の共通の知人である方が亡くなられました。

結構長い間精神的な病気だったのですが
わたしも同じ病気で苦しんでるのを知って、
きれいな花を折々に贈って下さったり、
心のこもった丁寧なお手紙を頂いたりしてました。
やっぱり、精神的に辛いこと、って、なったことがないと
イマイチ分からない領域だと思うのです。
鬱になったことがない人に、鬱の症状をただ並べても
本当のつらさは分からない。

前の職場の薬局には、ものすご~く体の丈夫な人が居て
なんと「頭痛になったことがない」という人が居ました。
小学生の時から頭痛肩こり生理痛という三種の神器(?!)を
全てガッツリと装備していたわたしには本当に信じられない人(苦笑)
その人から「偏頭痛ってどんなの?」ときかれても
正直説明のしようがないわけですよ。
例えば「内側から釘をガツンガツン打ち込まれている」といっても
実際にそんな経験してたら死んでしまうわけで。
まあ、いいところ、
「低い天井に思いっきりデコぶつけた痛みを5~10倍にしたような」とか
「力一杯ギュウゥゥッッ!っとハチマキ締めて2時間ぐらい経った痛み」とか
そんな訳の分からない説明しかできないのです。
相手もそれでかろうじて1/10ぐらい追体験できればいい方ですよね。

話がそれましたが

そんな感じで、お互いに励まし、というか
「ムリしないように、少しずつ、マターリと進みましょう^^」という
手紙をやりとりしていたんですが。

症状が良くなる、というか、改善が見え始めた頃が
一番危ないのが精神障害の怖ろしいところで。
薬が合っていて、だいぶからだが楽になってきた、という話しに
よかったねー、と家族で話をしていた矢先に逝ってしまわれました。

結果は自殺になるんだろうけど、どう考えても原因は病死。
今の私の中ではそういう風に位置づけています。

病気に負けてしまった、とは思わない。
ちゃんと、戦っていたと思いますが、
人間にはどうしたって勝てない相手でもあります。
内臓疾患などとちがって目に見えないから、医者も量りようがない。

怖いけど、でも、わたしもやっぱり戦わなくちゃ。
不本意な結果になっても、周りの人が安心できるように
諦めちゃいけないんだなぁ、と再認識。
スポンサーサイト

2006.02.21 | よもやま話 | トラックバック(0) | コメント(6) |

ガンヘッド殿>
確かに、精神障害の区分けは国によって違いますね。
欧米では、私のようにいわゆる「会社勤め」をしていなくても
なにがしかの創作活動や家事が出来ている時点で
フリーランスとして扱われるそうです。
実収入が無くても、収入に繋がる行動っていうだけでそれは立派な「仕事」である、と。

ガンヘッド殿のカキコにはいつも開眼させられております。
ホントにありがたい^^

あ、ちなみに、ご紹介して頂いたリンク先のお店。
限定で「ぐりとぐ/らのカステラ」を出しているのに感動しました。
あのカステラは本当に美味しそうだった…!
まずは夢の実現の第一歩にコレを再現してみるところから初めて見たいと思います(笑

2006.02.22 09:42 URL | にれとも #tUEYA2/g [ 編集 ]

りん&しゃちょう>
励ましありがとう(´Д⊂グスン
分かってくれる友達がいて、私は果報者です。
キミたちのことは一生大事にするよ!!
とりあえず、鬱めいていて、
なおかつお外に出る元気のあるときは遠慮無く
存分にヲタ話につき合って頂く所存ですので、お覚悟召されよ(笑
あ、外に出る元気が無いときは、長電話とかするかもねw
話して発散できるって、いいことだよね、ホント。
ある意味すごく安上がり?!

2006.02.22 09:37 URL | にれとも #tUEYA2/g [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.02.22 03:54  | # [ 編集 ]

にれともさんへ。精神科に聞いたり作家の本で読んだのですが。
国によって精神病の定義もタイプも違うそうです。
日本では、ガンヘッドも含め、金もうけが下手で温厚な人は、男女の別なく精神病と分類されます。この他、ただ長生きしたいのでなく自分で寿命を決定したい人も含まれます。
しかし、アメリカでは、無気力な子供や社員が出た場合、
例えば暴力的な親やワンマンなボスは「危険人物」として精神病院へ送られます。ブッシュ大統領のように危険でも精神科に送られない例外はありますが。
だから、他国では、にれともさんは、知的探究心を持った女の人の1人に過ぎません。今の日本でたまたまある時期、金もうけが下手だというだけで無力感を植えつけられているに過ぎません。
大阪に「ENGLISH PUB ROYALHAT」(06-6204-1327 http://www.jin.ne.jp/coffeein/ 地下鉄御堂筋線-赤色-「淀屋橋」駅9番出口出て左30m程度)という英国喫茶がありま
す。MARYBORNという英国喫茶チェーンの師匠にあたるお店だそうです。姉妹店で食べたスコーンセットはうまかったです。
大阪へ遊びに来てこの店に立ち寄るときは連絡ください。
この店は、英国のお酒、ガーデニング、食べ物に関する話題を、にれともさんに提供してくれるだろうし趣味が生計につながるかも知れませんよ。例えば、東京の「昼寝屋」でスコーンを出し、英国海軍タッチの内装になるよう何年かごしに買い足していく。で、感想ノートまたは常連連絡ノートか艦長(店長)の航海日誌(店長の言いたいこと帳、メニュー、店ができるまでとか苦労とか、マスコマうんちく)を「昼寝屋」に置く。どうでしょう。

ガンヘッドは、どのみち低収入なら歯科から転職したいのですが、親の許可がおりませんな。プライドで飯は食えんと思うので
すが。うちは歯医者でないのだし、5年は介護ビジネスに関わっ
たのだから恥じることなんかないぞと説明するのですが説得に時
間がかかりますな。
「誰も氣づかなかった儲ける秘密100 最新ビジネス編(別冊宝島 宝島社)」840円 文は短く本は薄い 
ガンヘッドが将来のために資料として買った本です。
にれともさんのオーラで今日はいいアイデアが出たような氣がします。おやすみなさい。

2006.02.22 00:29 URL | ガンヘッド #- [ 編集 ]

連続カキコ失礼!

とりあえず、文通。私とはじめましょう!
といってみるテストv

2006.02.21 23:39 URL | りん #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.02.21 23:37  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://niretomo.blog22.fc2.com/tb.php/152-caace3fb

