
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はい、ついにはじめましたよ

誰も期待してない自分プレゼンツコメンタリー


ヲタ魂ワショーイ
とりあえず、友達に「DVD貸すから観ろよ(゚Д゚ )ゴルァ!!」とプレッシャーをかけるコーナーですw
とりあえず、時系列通りに、しかも英語セリフに忠実に萌えをトレースする予定

えー。冒頭。
某星戦争ズ映画みたいに、舞台背景やら設定やらの説明はないので、
なにも分からないまま観客は船に乗せられています
とりあえず分かることは「人が一杯乗ってるイギリス軍艦」だということぐらい
で、その分からない状態のまま、敵らしきフランス艦に

ドカーーーンと思いっきり攻撃を受ける

しかしその場は、みんなで団結してどうやら逃げおおせた模様
急いで艦長のジャックは被害状況を見て回ります
当然ながら不意打ち食らったもんだからあちこちボロボロ
そして下層甲板の「コクピット」いわゆる仮の手術&処置室兼病室にいって
死者・負傷者の状況を船医に聞きます
そのときの表現がこれ

[So,What's the butcher's bill?]
直訳すると↓
で?肉屋の支払いはどんなもんよ?

Σ(゚Д゚) 肉屋はグロいよ!
でも外科医のことを「Butcher」というのは結構英語表現では見かけるので、
海ヲトコたちの間では普通の言い回しなのかもしれません
あれかな、整形外科が「大工」って呼ばれるのと一緒?<違

そんなブラックジョークも華麗にスルーして
ドクターは黙々とお仕事続行
報告してる間に艦長の診察もすませます
で、どこをどう見たら分かったのか、スカーフをゆるめて、
その下に刺さってる木片を引っこ抜く
その傷は外からみえんだろう?!それともあの暗さで出血痕を見つけたのか…
恐るべしドクターの爬虫類EYES(?!
しかも引っこ抜いたそれをジャックに、はい、と手渡してます
親友とはいえそれはどうなんだろう。友情ですかね

その後、艦長のキャビン(多分)でディナーをかねて
士官達が作戦会議です
作戦会議なのに当然の顔をしてくつろぐドクター
…まあ、ディナーに呼ばれてるんだろうからいても構わないですが
襲撃された直後なんだし、もうちょっとこう緊張感があるはずなんでしょうが
ドクターの前に一般論は通用しない模様
なんでもない顔をして白熱した議論に突っ込みます

[What is the "weather gage"?]
おお、ジャックと違ってisを略してないし、発音も丁寧だw
それはともかく、直訳すると
天気ゲージって何?

Gage,単体だと意味は「質草」とか「抵当」って意味なんですが、
この場合「weather gage」でひとくくりですね
なんていうんだろう、「天候の切り札」というようなニュアンスでしょうか
そのまま「天候を抵当に入れてしまっている」って
言うような気持ちでもいいかもしれません
要するに、相手が天候の上で圧倒的に有利だ、という意味です
でも、その表現だけだとオカモノは分かりませんね、確かに。

しかし日本語字幕だと「風上で有利?」ってなってます
帆船の闘いで、風上だと有利だということぐらいは
そのまま言われていれば、さすがにドクターでもわかりますって(笑)

そんな船乗りにとっての初歩的慣用句にツッコミを入れられた一同は
ドクターを振り向いて( ゚Д゚)ポカーン
でもジャックだけは
「しょうがないなあ、説明してやるから聞けよ(*´∀`)」と
書きかけの書類から顔を上げてわざわざ向き直って(インクまで垂らして)説明体制

甘過ぎです


会議中ですよ艦長、つーかドクターも質問はあとにしなさい…
しかし誰一人イヤな顔するどころか
みんなで補足しつつわかりやすく解説
特にプリングスあたりも相手方が天候上の有利さだけを
持っているのではない事も丁寧に説明
いや、映画だから、観客にも分かるようにって配慮なんだろうけど
原作でもいつもこうでしたねそうでしたよええorz
しかもそこまで親切に説明してもらっといてこの発言

「つーかこの船、戦うにはポンコツすぎるでしょ」


ΣΣ(゚д゚lll)
平水兵が言ったら間違いなく 縛 り 首 (爆)
周りも凍り付くけど、チクッとイヤミで返しただけで艦長もスルー

あ、あまやかしすぎ…_| ̄|○

甘さに耐えきれず次へ続く

2005.09.02 | 英海軍帆船モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://niretomo.blog22.fc2.com/tb.php/12-4b2f6380

