
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

首都圏在住ですがビックリするほど寒いですね
皆さんお元気ですか

というような出だしではじめてみます(何)

遠い北の大地に生息する我が一族の方々も「雪はね」に四苦八苦のご様子
屋根は融雪装置で何とかなるらしいですが、玄関-幹線道路間は大変らしいですね
本家は山の中なので、専用ブルドーザーで豪快に除雪してるらしいですが
どっちにしろ、雪国の皆様お疲れさまです
転倒に注意して頂きたい!(←某伯爵風)

昨日はそんな寒さの中
引きこもり予防キャンペーン(対自分限定)」のため
自転車をキコキコと漕いで買い物に参りました
あれですね、自転車だと首とか手とかはガッチリガードしますが
顔はそのままなので、寒さの所為でまるで麻酔かけたみたいに顔面マヒしますね
おかげで店に入ってろれつが回らなくてビックリしました
おぶおぶ((゚Д゚))
で、挙動不審になりつつ 狩って 買ってきたモノリストを何の理由もなく公開

・豆乳 ・ヨーグルト ・バナナ (離乳食みたいですね)
・「ショコラまん」(6コ入りで\100。激安!!)


以下古本屋:

・バカの壁(やっと\100に)
・ネコ好きのためのミステリ(アンソロの模様。未読)
・幸福な王子様(例のあの人の短編集ですよ(・∀・)ニヤニヤ)
・ドリ/アン・グレ/イの肖像(頽廃美マンセー)
・パクス・ロマーナ 上・下



最後のは「ついにやってしまったよ自分!!(´Д`;)」という気分です
だってもう塩野女史のローマシリーズに足を踏み入れたら
二度とこちらの世界には戻れない
気がしませんか
なんというか、歴史ヲタの最後の砦というか
シバリョウ先生にどっぷりハマってしまったときと同じ危機感です
もうイイです、また戻りますよローマにヽ(`Д´)ノウワァン
その勢いで十字軍研究の論文、手伝うよ分かったよ!!>某友人へ
…イヤ、あんまり関係はないですけどね…
とりあえず、最初期ローマと五賢帝時代のローマは歴史マニアには必須要素です罠
でもローマは好きだけどイタリア人は好きくない
どうでもいいですね

あ、ちなみにヲタといえば
クローズドモニターで「ヲタについてコラムを」という
依頼を受けたので、常づね思っていた

「ヲタはただの趣味に走りすぎた『非生産行動』ではない」

という持論を展開すべく、
正々堂々と自分の恐るべきヲタっぷりを書きつづって
恐れ毛(…誤変換面白かったので放置)もなく送りつけたところ
怖ろしいことに採用されましたyo
どうなってるんだ出版業界…
いや、だってさ「ヲタなんです」っていうとみんな「電車オトコ女版」を思い浮かべるわけで

いやいや、宋じゃないヲタもいるんだよ!
(↑この変換の時点ですでにヤバイ)

たとえば歴史ヲタが高じてロンドンまでオープンカレッジ参加しに行っちゃったり
古代ヲタが高じて発掘調査に参加してなんかプチすごい発見しちゃったり
言語ヲタが高じて今じゃ誰も喋らない古代語…どころか
人工言語(シンダール語(笑))でこじゃれたカード書いて送っちゃったりするヤツもいるわけですよ!!
…イテテ心がイテテ(自分で書いててイタさに七転八倒)

ソウイウノって、政治とか宗教とか思想などが考えも付かない
右斜め45°ぐらいの所から世界をかえる力を持ってたりするんです
…あくまでも裏技的に(笑
そういう平和への貢献っていうのがあってもいいじゃないですか
と、世界の片隅で叫んでみる。
2006年、広めるべきは

「モッタイナイ精神」と「ヲタ力(ぢから)」
スポンサーサイト

2006.01.07 | よもやま話 | トラックバック(1) | コメント(3) |

にれともさんの勢いにつられて、つん読だった「ローマから日本が見える」(塩野七生)を読んでしまいました。
「どんなに悪いとされていることでも、それが始められたそもそものきっかけは立派なものであった。」(カエサル)を読んで、「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」を見たり。
「武器を持たない予言者は失敗を避けられない。」(マキャベリ)に納得したり。結構、重症です、俺。

2006.01.09 02:04 URL | ガンヘッド #- [ 編集 ]

ガンヘッド殿>
確かに、ヲタにいわゆる「普通の人の平凡な毎日」を送らせるのは無理ですな
なんというか、もう、他の人が知らない世界を知っちゃってるから
そこから離れるのが無理なのかもしれません(苦笑

歴史は、歴史そのものの輝きが好きですね、たしかに
図書館のホコリの匂いと、博物館の古びたようなカビの匂いと。
その中に埋まってる、昔の人々が「一生懸命生きていた」という、命のカケラを見つけるだけで、私は満足です
なので、どこへ行っても郷土資料館やら博物館やらを観ずには居られないという哀しい性…
ショッピングセンターなんかで無駄な時間は使ってられません!
(笑

諦めずに「普通じゃないゼ☆」という人生を楽しめたらいいですね!
共感してくださる方がいらっしゃってくれて嬉しいです

2006.01.08 23:02 URL | にれとも #tUEYA2/g [ 編集 ]

オタクにとっての、最大の課題、それは「生活費をいかに稼ぐか」。ワンマン社長が、実は変態Mおやじだったり、性的な面でのロリコンだったりしても、そう捉えられることは少ない。
女性のオタクも、「趣味を生活費にさえ還元できれば、全然っ無問題な氣がする。」
両親には、時間をかけて、「次の時代を語るリーダーと自分自身の共通点」をアピールして根氣強く助力を求めるとベスト。
にれともさん の場合は、やはり特定の時代の歴史に濃く深く語れる部分があることが「強み」だと思います、先生。
男の歴史マニアと違い、女性は武士道、騎士道が人生訓と経営哲学にすりかえず、そのものとして本質をとらえるところが、よいところだと思います。
いつか、夢で父と兄の助けを得て、ゾンビ討伐(古い有害なものを、自分自身の視点と男性陣の父・兄の視点を加えて、現代に合うものに再生する ということかも知れません)をする夢が、良夢として始動する時期が来たのだと思います。
私自身は、熊取の仕事場を冬場の交通路路面凍結という名目でやめ、勤務時間が無理のない仕事場に移りました。
原始的な理由を持ち出し、体裁にこだわらず手段を選ばず強引にたたきつぶすぐらいの勢いでやめるというのも、自分の命を大事
に使うという点で大事なことです。
理性、義理という言葉が妨げになって転職、退職に悩んだときは参考にしてください。
艦長ガンヘッドより 
SimpleQuest に参戦しました。はじまりの街 付近で小遣いを稼いでいます。では。

2006.01.08 15:59 URL | ガンヘッド #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://niretomo.blog22.fc2.com/tb.php/119-de69fe3d

あったかいもの探してみました
寒いですね

2006.01.07 22:31 | 腱子の通販ウォーズ

