
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やっと体調が「普通にだるい」ぐらいにもどってまいりました
体調不良の原因はやはり、わたしにとってはそれが例え
冬の沖縄であろうとも高温多湿すぎたということらしいです
…やっぱり体質的にはモンゴルか…

せっかくなので(誰も期待していないであろう)旅行記でも防備録代わりに綴ってみようかと
旅行記って時系列順に書いても意味があまり無いと思ったので、ジャンル別に書くことにしています
で、今回は旅の目的のひとつでもあった琉球の伝統文化の一つ、
音楽と舞踊について

やはり日本(というかヤマト)とは全く別ルートで中国や韓国、
東南アジアの影響を受けていることがしっかりと感じ取れる
踊りにしろ、音楽にしろ、統一王朝になってから、儀式や行事、
宮廷としての格式や中国からの使節をもてなすなどの目的のために
しっかりとした洗練された音楽文化が必要となり発展
なので宮廷音楽は、中国から輸入した音楽・楽器を使用したために
ヤマトの音楽である『雅楽』に近いおもむき

舞踊

写真は一日目に泊まったホテルで無料で行われていた舞踊ショー。
首里城でも同じ「花笠」をかぶって踊るこのスタイルで舞踊が上演されていました
テンポは雅楽と同じく、レントかラルゴぐらい・・・
四分=40~60のマターリ運航。バロックの宮廷舞楽とおなじですね
それにあわせて踊るので、能の仕舞とおなじく中腰すり足。
花笠もかぶってるので、姿勢も良くなくてはイケマセン
大腿筋と大腰筋、お疲れさまです
そのかわり、とても美しく見えるスタイルですね
和服とちがって帯幅がないので、純粋に生地と仕立ての美しさが堪能できる衣装です
…動いてるときに撮っちゃったのでブレてるのはご愛敬。

で。
サツマが攻めてきて、江戸幕府に琉球王朝が接収されたかと思いきや
廃藩置県で文化予算などどっかいってしまいました
野に下った能や狂言と同じく、琉球の芸能もここで一気に民営化(?)
いままで口伝で伝わっていたものを均一化し、師から弟子に伝わる際の「ゆがみ」を防ぐために楽譜化がされます
沖縄楽譜

ぱっとみ、謡(うたい)とかお琴、お三味線の譜といっしょだあ!とおもったら
やっぱりモトネタは一緒だそうです
ちなみにこれはメロディライン担当のサンシンの譜。
「歌つき」のものを記号化するにはこれが一番合理的ですね、確かに。
そこに、師匠から伝わる「回し方」や「拍」が入るわけです
うーん、じっくり眺めてもよくできてます

それを中心にこれが基本編成
楽団

シンプル!
大太鼓・中太鼓・小太鼓、そしてサンシン。
これぞ民営化のスマート経営<だから違
ゆったりとした宮廷風の優雅な踊りも、テンポの速いお祭り風の踊りも、これでぜーんぶ演っちゃいます
この柔軟性が沖縄音楽の魅力でしょうか

とかなんとか偉そうにいってますが、こちとら全然シロウトで
上っ面なでただけでこれっぽっちも分かっちゃいないのデス
上記の話のネタモトは、上の写真の楽譜を撮させてくださった、
テーマパーク「琉球村」のサンシン弾きの方にお聞きしました
お名前聞きそびれてしまいましたが、本当にありがとうございました!
ショーの終了後に興味津々で楽譜覗いてきて「ぉおおぅ!」とか
奇声発してかがみ込む変な女の子につき合ってくださって感謝です(笑)
いままでの歴史だとか、今後の音楽性についてだとか、たくさん話しにつき合わせてしまったおかげで
閉園時間ギリギリで裏口から出てしまいました…(苦笑)
一体何時間マニアックな話してんねん!(自爆)

どこに行っても、音楽を語る人はいい目をした人達です。
スポンサーサイト

2005.12.15 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) |

らしすぎて笑えますw

2005.12.16 23:22 URL | しゃちょう #X.Av9vec [ 編集 ]

ひひひ、君も生地に興味があると思って
ハンカチサイズですがお土産を買ってみました
…もちろん自分にも(苦笑
親の敵のようなものすごい勢いで布を選定しまくっていたので
何も知らない普通の店員さんがドンビキし、
職人さんが喜び勇んでマニアックな話し&アドバイスしてくれたことはここだけのヒミツです(爆

2005.12.16 22:29 URL | にれとも #tUEYA2/g [ 編集 ]

ブレ加減がすげい!
と、思わず叫んでみる(殴)
色がとってもきれいだね!(衣装)
本物見てみたいな!
食事があえば・・・。

2005.12.16 19:34 URL | りん #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://niretomo.blog22.fc2.com/tb.php/100-1211d2f9

