
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


一応、まだ生きてますよ、と。
低空飛行ながら、生きています。
しかも、仕事辞めちゃいました'`,、('∀`)'`,、

いろいろつらいこともあったので、状況をまとめてかけるようになるまでは
まだもうちょっとかかりそうですが。

うつ症状悪化しながらも生存だけはしています。はい。

で、なんとなく薬の話題に食いついてみる。




mixiニュースより。

■タミフルで劇症肝炎、厚労省が注意喚起 
(読売新聞 - 03月01日 11:43)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=420653&media_id=20

副作用として異常行動が前々から取り上げられてはいましたが
インフルエンザ自体の症状として熱性の異常行動もあるため
一概に薬のみの作用であるということも言われていましたけど、
今度は肝臓への劇症かあ…

まあもともと、インフルエンザ用に開発された薬ではなく、
偶然作用が確認されただけなのでそのへんの副作用情報は
もともと少なかったんでしょうね。

今年は10代の代用薬として「リレンザ」が
積極的に導入されたりしましたが吸入タイプの薬ということもあり、
服用指導も大変でしたね。

第一、基本的に保護者が付き添っていることを想定しているとはいえ
高熱でウンウンうなって苦しんでる人を前に
悠長に「ここにブリスターがはいってましてー、本体の吸入口をくわえてー」とか言ってられませんてww
聞く人も大変だし。
それに、高熱だと呼吸も苦しくなるので「思いっきり吸い込んでー!」ってのもかわいそうです。
しかも、リレンザには異常行動がまったくでない、という確証も無い。


なにごとも、よく添付文書を把握した薬剤師が投薬指導をし
医師の経過観察をするということしか対策はないのでしょう。
どんな薬でも、必ず副作用があるんだし。

インフルエンザを甘くみずに「熱ぐらいだし」と
無理しない、させない環境作りが一番重要だとおもう今日この頃。


2008.03.01 | 自爆覚悟?!薬局暴露話 | トラックバック(0) | コメント(53) |

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.10.12 02:32  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.02.07 05:27  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.20 08:23  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.20 07:02  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.20 03:53  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.20 00:24  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.19 22:53  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.19 15:48  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.19 07:06  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.19 03:53  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.19 03:24  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 22:48  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 20:46  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 19:22  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 18:04  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 17:36  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 17:09  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 15:49  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 15:02  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 14:03  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 09:29  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 08:22  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 06:42  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 06:11  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 04:29  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 04:12  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 02:32  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 01:25  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.18 00:29  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 21:24  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 18:42  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 18:11  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 17:22  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 17:07  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 17:07  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 12:44  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 08:59  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 08:45  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 07:54  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 07:53  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 06:30  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 04:57  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 04:46  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.17 03:29  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.16 20:53  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.16 18:30  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.04 04:10  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.02 00:59  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.04.30 23:09  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.04.27 17:18  | # [ 編集 ]

うさ>
おひさー^^
まちゅりん・・・ww
空気読みすぎてて最高ですなww
遠慮なく笑ってやってください(^^)b

2008.03.04 10:41 URL | にれとも #- [ 編集 ]

ま、まちゅりん(>y<) ぶっ!?
笑う雰囲気でなかったのに
まちゅりんのコメントに笑ってしまいました。
ごめんちょ(*ノ_<*)

2008.03.04 07:51 URL | うさ #LkZag.iM [ 編集 ]

にれともが悪化するの?

2008.03.02 09:18 URL | BlogPetのまちゅりん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://niretomo.blog22.fc2.com/tb.php/385-d0dcf7ce

